So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

蟹 かに カニ

小春日和の日、香住まで「紅ズワイがに」食べに行きました。

トンネルを 抜けると、丹波は濃霧でした。
気温も最高20度。

kiri.jpg
 

前回 白いかを食べた「笑や」さんの「海鮮丼」
14種の海鮮てんこ盛り。魚のあらの味噌汁も美味しかった。
漁師さんも食べにくる、間違いのないお店です。
満腹で、夕食食べれませんでした。
kani.jpg


帰りに「遊魚館」で3枚3800円の香住カニと 7匹1000円の「かます」干物購入。とても美味しかった。
nice!(0)  コメント(0) 

「霧ヶ滝」トレッキング

10月のある日、鳥取県との県境「上山高原」の「霧ヶ滝」へ夫婦でトレッキング。
地元のNPOが 春秋の年2回 ガイド付きトレッキングを企画しているのに、応募しました。

屋根裏部屋に置いていた 夫の登山シューズボロボロ。買い替えました。

亡きCNAさん お薦めの滝で行ってみたかったのです。
集合場所まで、車で2時間半。登山口まで町がバスで送迎してくれて、参加費1000円。

台風の影響で、道が荒れ 流された木橋も修理されて、渡り初めです。
片道4キロ、2時間半の行程。ガイドさんの説明を聞きながら、沢の流れの音も心地よく・・・
でも、これが私たちには、大変過酷な行程でした。
他の方は山なれした方ばかり。
途中で、やめようと思いましたが、熊やマムシが出るとかで、やっと登り切りました。

taki.jpg

takihashi.jpg
taki.jpg
落差60mの「霧ヶ滝」途中できりになり、滝つぼがありません。
手つかずの秘境です。
taki.jpg

kiui.jpg

山ぶどう 自然の甘さです

dokukinoko.jpg

毒きのこ 傘の後ろがくろくなっています

kirigataki.jpg
hana.jpg
daimonjisou.jpg
cyoujisou.jpg

可愛い山野草がいっぱいで心が和みます。
蛇の子どもや 大きなカエルが洞の中にいました。

沢山のロープに捕まりながら、ガイドさんに助けられながら、しんどかったけれど、とても良い思い出になったいちにちでした。CNAさん ありがとうございました。
taki.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ボーノボーノ

秋晴れの日「彼岸花」を求めて、今田町へ

最近グルメなお店が、沢山出来て予定していたお店は満席。
こんな、不便な所なのに次回は予約して来てみよう。

で「DONO」でランチ
「松茸」のピザ
piza.jpg


目の前に持って来られてから、たっぷりのチーズをおろしかけてくれる
pasuta.jpg


デザートの器も さすが~の「丹波焼」
deza-to1.jpg

utuwa.jpg


まだ蕾が多い「彼岸花」
higannbana.jpg
kayabuki.jpg


懐かしい風景
inehoshi.jpg


帰宅したら、またまたこれでした。
いせえび.jpg

ごちそうさまでした。








nice!(0)  コメント(0) 

わ~お~!!!

夕方 「ピン~ポ~ン」
ま~ 人生初めてのプレゼント。
長崎のお知り合いから送られた、
3匹のうちの1匹です。

ご本人も、エビちゃんと目が合って 調理にお困りのよう。

我が家も 熱湯の中に「じゃぽん!!」凄い暴れました。
そして、彼女のお家に手助けに・・・
iseebi.jpg

ebi2.jpg
DSC_0018.JPG

濃厚で とても甘くておいしかった。
両人とも、只今自治会の会合で、まだ口にしていません。
ご馳走さまでした。
明日は、みそ汁にしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

夏から秋へ

今年の夏は暑かった~

隣のリュウ君のプール遊び
pu-ru.jpg


9月になって、だいぶ涼しくなりました。
久しぶりに、ドライブ
北近畿豊岡自動車道が豊岡まで伸びたので、とりあえず香住まで
テレビで「白いか」が美味しいとの事で、遊漁館でお店教えて頂きました。
「笑や」獲れたての剣先いかの刺身と、てんぷら。大きい甘えびとカレイの刺身。
穏やかな店長さんと、お手伝いさんと会話しながら、美味しくいただきました。
紅ズワイも、獲れているとか。次回は「カニ」ですね。
ika.jpg


余部の鉄橋
hashi.jpg


リアス式海岸を見るため、遊覧船に乗りました。ふたりっきりの貸し切り状態。
jiopa-ku.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

ご褒美

蒸し暑い日が続きます。

思いもよらない「ご褒美」です
お宿の 美味しいお食事を、スタッフプライスで
メンバー全員と、女中さん二人で 戴きました

「離れ」と同じメニューです

お品書き
shinagaki2.jpg

先付は 車エビの載ったとうもろこし豆腐
八寸は「すっぽん」入り冷茶碗蒸し ほおずきの中に」入ったフォアグラetc
〇〇の宝石箱や~
hattusunn.jpg


椀は鱧 しらさ海老の入った胡麻豆腐
wann.jpg

造りは 車海老 鯛 トロ 剣先イカ 海ブドウ
sashimi.jpg


温物は鰻入り饅頭
nukumono.jpg


黒毛和牛の炭焼き
sumiyaki.jpg


鱧の小鍋 こんなきれいな鱧 はじめてだ!
hamo.jpg


イケメンの料理長が ご自分で土鍋でホワイトコーンのご飯炊いて下さいました
bosu.jpg

gohann.jpg


デザートのアイスクリームも 料理長のお手製
deza-to.jpg


皆 これからも頑張ろうね そして、又やろうね・・・
minnna.jpg


人生 最高のご馳走でした。ありがとうございました。

7月です

蒸し暑い日々が続きます

いっちょまえの格好で「蚊に刺されに いくの~」だそうです
jitennsya.jpg
DSC_0351.JPG


サザエが100個届きました。(娘宅に)
お友達に配って25個、バター焼きにしました
sazae.jpg


雨の合間に 市立博物館へ「遥かなるルネサンス」鑑賞
歴史のお勉強になりました
hakubutukann.jpg


ランチは「一寸法師」の海鮮丼 12種の海鮮 美味なり~
sushi.jpg

明石大橋

世界一長い「明石大橋」の橋脚のてっぺんに上ってきました。
最近 一般公開されたと、ニュースで知り・・・

建設に携わった方から、レクチャーを受け 無線機とヘルメットを借りて
神戸側の 橋脚まで1キロ程エレベータ迄あるきます。
hashi1.jpg
aruku.jpg


足元は明石海峡の流れ
hashishita.jpg


エレベーターでてっ辺まで 300メートル近くです
takasa.jpg


鳥になった気持ち 神戸方面
hashikoube.jpg


淡路島方面
hashiawaji.jpg


天候に恵まれ、小豆島 家島 友が島 アベノハルカスが霞んで見えます
harukasu.jpg

東京

久しぶりの「東京」
初「のぞみ」 飛行機のほうが安いのですが
「新神戸」から 楽ちんだ~ 連休前なのに良い席がとれました
shinnkoube.jpg


好天に恵まれ「伊吹山」が美しい
ibukiyama.jpg


富士山も久しぶり
fujisann.jpg


東京駅のドームの天井
ekido-mu.jpg


丸の内で 幼稚園時代の友人とランチ 10数年ぶりのお喋りは尽きません
toukyoueki.jpg


長女ファミリーの新居 初訪問
自然がいっぱいで とても便利なところで安心
孫の絵 中々迫力がある 
e.jpg


翌日は 近くの「玉川上水」散歩
sannpo.jpg


無料の足湯
ashiyu.jpg


ブランコで遊ぶ孫 大きくなったな~ とても楽しい思い出になりました
burannko.jpg

百花繚乱

新緑の美しい季節になりました
朝晩の寒暖の差 日替わりの気温の差
若干 身体に応える今日この頃です

庭の花々も 猛スピードで咲いては散っていきます

えびねらん
ebine.jpg


いちはつ  3丁目の岡田さんから10年程前に頂きました。 定年退職後 早朝から夕方までガーデニング三昧 とても素晴らしいお庭でした
繁殖力が強いから、「鉢植え」にしてから地植えにするよういわれて頂いたものです。岡田さんは数年前に亡くなりました。お庭の様子が寂しくなりました
ichihatu.jpg


イカリソウ
murasaki2.jpg


もっこう薔薇とカロライナジャスミン
mottukoubara.jpg


タイム
taimu.jpg


日本桜草
sakurasou.jpg


しゃが
syaga.jpg


名前がわかりませんが・・・
むらさきのはな.jpg
shiroihana.jpg
pinnku.jpg


ルッコラにも こんな可愛い花が咲きます
一年中葉っぱありますので 重宝します
ruttukora.jpg


都わすれ
miyakowasure2.jpg
miyakowasure1.jpg

前の10件 | -