So-net無料ブログ作成

清水邸

DSC00567.JPG
鯵.jpg
shimizu2.jpg
shimizu1.jpg
shimizu.jpg
shimizu .jpg
shimizu3.jpg
チャコが亡くなって一年が経ちました。彼女のご縁で高校時代の同級生、甲子園口の清水さんからご招待頂きました。高校時代接点の無かった彼女ですが、チャコが引き合わせてくれたのかしら。小料理屋をされていましたが、彼女の性格では御商売は無理だったようです。今は料理教室開かれています。私も生徒になりたかった。おそうめんの様な山芋の酢の物、鯵のおすし(昆布は心斎橋まで買いにいかれるとか) 魚のすり身の揚げ物、モヤシやきのこを豚肉で巻いて焼いたものを、レタスや大葉で巻いて食べる。鯛の切り身に詰め物をした焼き物、デザートの牛乳寒まで手作り。どれもこれも美味しくて、器も凝っていて至福のひと時でした。チャコの写真を飾り、思い出話やあんなこと、こんなこと、とりとめのない話で盛り上がりました。


夏休み

DSC00659.JPG
DSC00664.JPG
DSC00681.JPG
DSC00691.JPG
DSC00704.JPG
DSC00734.JPG
DSC00724.JPG
DSC00751.JPG
DSC00753.JPG
あつ~い毎日が続きます。東京から戻った長女ファミリー 身重の次女 隣の三女親子と淡路島でお泊り。観覧車 海水浴 コアラ 私が興奮したのは「道の駅」の安くて美味しい肉と魚。「はも」安いですね~。婿が一匹物の「舌びらめ」初めてみたそうです。
スーパーで「切り身」しか見たことがなかったのですね。孫達は爆睡です。