So-net無料ブログ作成

さくら

満開の桜の季節もおわりました
まだ、頑張ってる桜もみかけます
山には 新緑に混じっての桜の風景の美しい事

町内の桜 「さくら祭り」も雨の合間に無事開催


DSC02611.JPG
sakuramaturi.jpg


ブログが観れなくなって気になっていた 多可町の「しゅんらんさん」お会いしたら
お元気で安心しました 帰りに柏原のイタリアン「オルモ」久しぶりです
相変わらずの美味しさ
orumo.jpg


柏原駅の近くの川沿いの桜並木 迫力があります  花筏も風情があります
kaibara1.jpg
hanaikada.jpg


つくしも沢山つんで 多可町では「そらまめ農場」の美味しいパンを買いました
DSC_0301.JPG
pann.jpg


もう無理かなと思いながら 山野草の群生地へ
「雪割いちげ」「二輪草」など沢山咲いていました かわいいな~
sanyasou.jpg
nirinnsou.jpg
orumopasuta.jpg

3月いろいろ

三寒四温が身に応えます

3月もあれこれ忙しく もうすぐ4月です

町内の みなカフェ「たんぽぽ」でお世話になっている松本さん主催の「弦の風」の
ストリングスコンサート お子ちゃまも参加のアットホームなコンサート
DSC_02251.jpg
DSC_02382.jpg


3月のみなカフェ「たんぽぽ」はケーナの福岡さんのグループの演奏。
平均年齢70半ばだそうですが、とても素敵な演奏でした。
ケーナは福岡さん手作り。独学だそうです。美しい音色に心は アンデスの空を飛んでいるようでした
DSC_0254ke-na.jpg


「防災士」の合格通知がきました。お祝いに 越後のお酒プレゼント。
地元の中学や、ハット神戸の「人と防災未来館」へ、講演に行ったり忙しい事です。
DSC_0256goukaku.jpg


親友が甲子園口駅近くのギャラリーで、水彩画の個展を一週間開きました。
5年間 岐阜の教室へ通っての作品です。
素晴らしい絵画のひとつ、ひとつに胸うたれました。天国のチャコも喜んでいることでしょう。
DSC_0189.JPG
DSC_0201.JPG


高校の同窓会で、ご近所さんと分かったⅯさんと「菜々カフェ」http://nana-cafe7373.com/global-image/units/img/246-1-20150326161729.pngでランチ
学生時代、話した記憶がない彼女。一昨年 パートナーを亡くされたけれど、いつも前向きで
教えられる事が沢山あります。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
DSC_02585.jpg
DSC_0259suto-bu.jpg
rannchi.jpg
DSC_0263_LI (2).jpg



防災士

DSC_0187.JPG

パートナーが 防災リーダー講座の課程を 無事終了しました。
半年12回 三木市まで通いました。
一流の講師の講義だったそうです。

当地域に3名の女性防災士がいます。
その中の、お1人から勧められての受講です。

修了書見せられて、「おつかれさん」と私
なんと、彼女からお祝いの お花が届きました。

凄い事なんですね。中ごろには試験の結果で、
正式に防災士になるそうです。

精一杯 地域のお役にたてる人生に かんぱーい!

石垣島 宮古島

ishigaki1.jpg

石垣島 予報どうりの雨

ishigaki2.jpg

全国で8カ所しかない国指定名勝地のひとつ  川平湾

ishigaki4.jpg
ishigaki3.jpg

グラスボートに乗って、珊瑚や大きな「シャコガイ」を見る

ishigaki5.jpg

ホテルの部屋からの眺め。お天気だったらサンセットが見えるのに残念。

ishigaki6.jpg

バイキング料理の「あぐー豚」の本物。つくづく食べ貯めが出来たらと思ってしまう。

ishigaki7.jpg

翌朝は晴れ

ishigaki8.jpg

マリンスポーツを楽しむ人

ishigaki9.jpg
ishigaki10.jpg

竹富島に船で渡る。
水牛車に乗る「まぶさくん」20歳
操縦しているお兄さん、ユーモアいっぱいの説明 三線をひきながら、島唄を3曲歌ってくれる。

ishigaki11.jpg

ishigaki12.jpg

沖縄らしい素朴な風景に大満足

miyako1.jpg
miyako2.jpg
miyako3.jpg
miyako4.jpg

宮古島のリゾートホテル セレブなホテルです

miyako5.jpg
miyako6.jpg

ブーゲンビリアがきれい
パイナップルみたいだけど 違います

miyako7.jpg
miyako8.jpg

ホテルの前の前浜ビーチ 7キロ続きます。東洋一のビーチだそうです

miyako9.jpg

伊良部大橋 2015年1月完成。全長3540メートルで無料の橋では全国最長。「こころ旅」で正平さんが渡れなくて、車に乗せて貰っていた橋。来週位再放送されるかな?

miyako10.jpg

寒緋桜

miyako11.jpg
miyako12.jpg
miyako13.jpg

「通り池」二つの池だが、下が通っていて「ナポレオン」が泳いでいるそうです

miyako15.jpg
miyako17.jpg
miyako18.jpg
miyako19.jpg

「佐和田の浜」引き潮で、不思議な景色。この風景を見ながら、美味しいピザを食べる。店主は東京から越して来られたとか。

miyako20.jpg

夕食は スーパーで買った物

miyako21.jpg

ハート岩

miyako22.jpg

東平安名岬の近く

miyako23.jpg

お土産 とても美味しかった

4泊5日の旅。怜君ありがとうございました。
ひーちゃん 龍君 ありがとう。生涯に残る良い思い出になりました。

新年の集い

今年のお正月三が日は、穏やかなお天気にめぐまれました。

お正月飾り 夫作
DSC02158.JPG


妻作
DSC02159.JPG


玄関
osyougatu3.jpg


皆でかんぱーい
kannpa-i.jpg


とうちゃんと
papato.jpg


格好だけは、一人前
gita-.jpg


母と私は又歳を重ねました
DSC02173.JPG


夜の月と金星のツーショット
tuki.jpg

沖縄旅行

結婚45周年を記念しての、沖縄旅行

ひめゆりの塔
資料館に飾られている乙女達の写真に、胸が締め付けられました。
この穴の下に、陸軍病院があり、負傷兵を背負って綱をつたって降りたそうです。
okinawa1.jpg
okinawa2.jpg
DSC01967.JPG


斎場御嶽(せ~ふぁうたき)
琉球王国祭祀の場
okinawa4.jpg
DSC01987.JPG

艦砲穴
DSC01980.JPG
DSC01979.JPG

青い海
okinawa11.jpg

シーサー
DSC02003.JPG

勝連城跡 最近「オスマントルコ」「ローマ帝国」のコインが発掘されました。
okinawa13.jpg
DSC02008.JPG
okinawa17.jpg

上空にオスプレイ
DSC_0092.JPG

ホテルから見た海 天気が良ければ夕日が美しかったのに残念。優しいさざ波の音がBGM。
okinawa18.jpg
okinawa20.jpg

備瀬フク木並木 防風林で夏は賑わう。私は往復1キロをレンタサイクルで。
okinawa27.jpg

フク木並木から見た伊江島
DSC_0124.JPGDSC_0163.JPG
okinawa8.jpg
DSC_0255.JPG

今帰城跡(なきじんじょうあと))世界遺産14世紀築城 難攻不落といわれ、「万里の長城」を思わせる。寒緋桜が咲いていた。
okinawashiro.jpg
okinawa10.jpg

古宇利大橋 晴れていなくてもオーシャンブルー
DSC_0273.JPG

南国の花
okinawa22.jpg
okinawa23.jpg
DSC01998.JPG
DSC02001.JPG
DSC02002.JPG
















続きを読む


作品展

DSC01889.JPG
DSC01878.JPG
DSC01875.JPG
DSC01880.JPG
DSC01892.JPG
DSC01894.JPG

中町自治会館の教室の作品展です。
絵手紙では、私が最古参になりました。素敵な先生のお陰で楽しい教室です。
みんな、味があって良い作品ですね。
陶芸もすばらしい。去年から「ひまわり」をテーマにされたHさんの作品。「良いですね~」と言ったら、「どうぞ、持って帰ってください」とのこと。やった~!なんでも言ってみるものですね。早速使わせて頂きました。
我が家の「花みずき」超しに公園の紅葉です。

同窓会

最後の小学校の同窓会が、「甲子園会館」でありました。http://www.mukogawa-u.ac.jp/~kkcampus/
古希ですから、寂しいけれど仕方ありません。幹事の皆さまには、お世話になりました。41名の参加。何だか心がほっこりする、胸に響く集いでした。
DSC01850.JPG
DSC01847.JPG

「甲子園口駅」もやっと、小さな駅ビルができていました。
DSC01848.JPG

商店街もかなり、変わっていました。我が家もそのまま残っているのが、せつないですね。
DSC01849.JPG

マンホールも甲子園球場です。<わいわいがやがや、皆げんきでね。再会できますように。

やっと、涼しくなりました

DSC01817.JPG
今年、初めて植えたメロン。思いのほか甘いのです。
DSC01818.JPG
DSC01823.JPG
頂きもののお酒。私はビールとワインしか飲めませんが、ニュージーランド製の白ワインの美味しかったこと・・・今度は2本くらいお願いします。
DSC01824.JPG
「戻り鰹」1本1280円で売っていたので、3枚に裁いてもらい「たたき」「カルパッチョ風」にしました。でも、高知の「藁焼きたたき」にはかないません。美味しかったな~。
DSC01826.JPG
DSC01829.JPG
DSC01831.JPG
DSC01833.JPG
この夏は、3週間風邪でダウンしました。気がつけば、紅白の「シュウメイギク」取り忘れた赤い「山椒」の実「蛍ぶくろ」と庭は秋の訪れです。「つくつくぼーし」もまだ鳴いていますが、夜は秋の虫の大合唱。
今年は秋が、待ち遠しかった。無理せず、ゆっくり動きます。

夏休み

長女ファミリーの帰省で大集合。
P1030858.JPG
今年は孫も一人増えました
DSC01756.JPG
二つのホットプレートを使って焼肉パーティー。皆で食べると美味しいね。
DSC01766.JPG
夜は花火で盛り上がり
DSC01772.JPG
大阪空港でバイバイ。
DSC01773.JPG
「いや~」と叫ぶ。僕もお姉ちゃんと行きたかった。
DSC01777.JPG
私は只今ダウン中。